クリップボックスで動画をダウンロード Android編

10/01/2016


クリップボックス(Clipbox)Android編

※※ 違法アップロードと知りながら音楽や映像をダウンロードすることは違法行為となりますのでご注意下さい。

1. まず始めにアプリをインストールします。




2. アプリを起動したら、[クリップ]を選択します。



3. 次に[ブラウザ]を選択します。



4. ここからが動画をダウンロードする為の作業になります。
すでに動画のURLがわかる場合は、直接アドレス窓にURLを書き込み(貼り付け)、これから検索して動画を探す場合は、検索窓にキーワード(例えば、イ・ミンホ 이민호 李敏鎬 など)を書き込みます。



5. ダウンロードしたい動画に辿りつけたら再生ボタンを押します。
再生ボタンを押すことでクリップボックス側にダウンロードする動画のURLが伝わります。



6. 動画の再生は数秒でOKなので、適当なところで一時停止(❶)して、下の方にあるメニューバーの[+]をタップ(❷)します。



7. [ Are you ok ? ]を選択します。
いきなり英語でAre you ok ?と聞かれて戸惑いますが、ここは深く考えずにタップして次に進みます(笑)



8. 動画のタイトルが表示されるので、確認しつつ[ Really? ]をタップします。



9.  使い始めは、デフォルト設定の[ マイコレクション ]しか保存先が無いので、そのまま[OK]をタップします。
今後、フォルダを作った場合、保存先を選んでダウンロードが出来るようになります。



10. やっとダウンロードが始まりました!
左上にある[ブラウザ]をタップして戻り、[クリップ]の中を見てみるとダウンロード中の進捗状況がわかります。



11. お疲れさま!素敵なミノ君の動画がダウンロード出来ました!これでもう永久保存です♡
ダウンロードが終わると、さっき保存先として選んだ[マイコレクション]の中に動画が保存されています。
動画をタップすれば、クリップボックス内蔵のプレイヤーで動画は再生されます。
新しいフォルダーを作ったり、リネームなどの動画ファイル管理は、メニューバーの一番右にある丸い矢印マークをタップします。



12. まず、管理したい動画を選択してから、希望の管理項目をタップします。



※管理項目の説明や詳しい使い方、知ってると便利な小技などは、メーカーサイトで詳しく説明されていますので参考にして下さい。
(アイコンをタップすると別タブでメーカーサイトが開きます)

Clipboxの小ワザ (Android編)

クリップボックスの嬉しい機能!動画を音楽ファイルに変更してくれる!

ダウンロードした動画を簡単(1タップ)に音楽ファイルに変更してくれる嬉しい機能がクリップボックスにはあります。
例えば、CDで販売されていない曲をミノ君が歌ってる動画を見つけたとします。その動画をダウンロードして音楽ファイルに変更すれば、ミュージックとして他のCDの曲と同等に取り扱うことが出来るようになるんです!嬉しいですよね^^


1. 管理項目の部分を左にスワイプしてみましょう。



2. 変更したい動画を選んで[動画マーク→音符マーク]を1タップ



3. 拡張子(ファイルの種類を表す文字列)を変更するので、OKをタップします。



4. ワンタップ&一瞬で拡張子は変更されます。動画ファイルから音楽ファイルに変わったのが分かります。




※但し、クリップボックスでは拡張子をただ変更しているだけなので、ファイル変換ソフト等でMp3変換した場合のようにファイルサイズが小さくはなりません。


5. クリップボックス内蔵のプレイヤーでも聴けます。音楽ファイルはバックグラウンド再生が可能でプレイリストなども作成出来ます。



編集後記

さてさて、長々と書いてきましたが、これでおしまいです(笑)どうですか?使いこなせそうですか?タップの回数が多くて分かりづらい??あらま、そーですか・・では、ザっと手順を纏めておきますので、どこかにメモしてチラ見してね!

また、不明な点や質問などはコメント欄からお気軽にどうぞ^^ 

ダウンロード手順まとめ:
①クリップ→②ブラウザ→③URLを入れる→④動画再生→⑤+マーク→⑥⑦英語を2回→⑧OK​


Share this

Related Posts

Previous
Next Post »